ビッチラザニア

ポケモン上手くなりたい

POKÉMON SV買ったよ シナリオとUIはクソゲだったよ

f:id:slavicgirl:20221120193253p:image

まあ買うよねという。でも一個だけです。

あとプログラミングできるようになったので(嘘)、マイコンも買ったよ。

そしてなんか雲行きあやしくて...

 

なんか「。。。ん?」

まあ買うよねという。

ただワイは来年あたりに留学行きたいんで時間はかけられません。でもまあ脳破壊されたい欲はあったんですが↓

1.ワールドカップでぶっ飛びたい

2.勉強したい

3.NBAみたい(渡邊雄太あつい)

4.。。。ん? なんか、ゲーム質低くね? 目を瞑れなくね?

これでござんすよ。

 

まだマイコンは触ってねえけどな

マイコンじゃなくて仮想デスクトップでやろうと思ってたんですが、ワイのマウスがBluetoothであったのでそこの兼ね合いがかなりダルかったのでやめました。

まあマウス買った方が安いんですが、まーじで有線マウス使う予定がない(USB無線はいけたかも今思えば)

まあどっちにしろ端子もBluetoothも取り合いという事で。(Bluetooth取り合いはかなり特殊なんですけども)(若林)

 

け...結構バグありますやん

f:id:slavicgirl:20221120201000p:image

わいゲーム作って遊んじゃったりもしてるからさぁ。パンピーと違ってコードとかブチブチに書かちゃうからさぁ(Unreal Engine)。 違いが分かる女(男)になっちゃったわけ。やってみると分かっちゃうわけ、

このゲームもっさりしすぎだよー🥺

進行不能バグもある(完全な再起動ものではない)し、裏世界見えちゃったり、カメラワークの一時制御が逆にバクって主人公カメラ外にいっちゃったり。まあワイが「ゲーム内目標のアナウンス(!マークのやつ)通りに進めてないから遭遇率高いと思うんですが、まだたぶんかなり序盤(学園都市に入ったところまでプレイ)にも関わらずこれでございますよ。

 

独自エンジンだから仕方ないよね卍

これテスト甘いです。というかバッチリテストはしてると思うんですが、もっと完全なバグ挙動しか検出してないですね。なぜなら↓

独自エンジンじゃんね、これ。

どう考えても。このもっさり加減。ユーザー設定のいじれなさ。今なら当たり前のUIの欠如(マップの方角固定とか)。こんなんUnityぶち込んだら素人でも一週間あればもっと良いUIできる(Unity勢的に無理だったらごめんね)。なぜできないか、テンプレートがないからに決まってんでしょうがっ!! Webページでもワークフレームとかいうテンプレート使うんやで。ゲームはもっとテンプレ使ってええんちゃいますの? え、なんか権利関係で揉めんの? 自主制作も権利代も金だろーが。工数も金だろーが。

 

は?バグ...? で、それお前が全部直すんやろな?

たぶんそんなこんなでUI的なバグは後から言われてもなかなか修正できないんでしょうね。エンジンから見直しだからかなり抜本的な改修になると、そうするともう「この機能他にも使いすぎて、わけ分からん。」、もしくは「たまたま固有の機能だったけど、別のところに負荷かかってまたバグるかもね笑」ってなってしまうと。ワイは独自エンジンのことは全くわからないのでアレなんですが、まぁ人海戦術になるわな。そこまで開発側見れる人が何人いてくれるかって話で。なんであのもっさり感もどうしよもない訳ですね。もう任天堂墜落してるよ。オタクにバレるのも時間問題だよー🥺

 

原神みたいになってくれっ...

とかいうのがあって結論やっぱmiHoYoの兄さん方が最つよだよねと。お前らも既得権益でブヒブヒ言ってねぇで見習えやと。そういう事なんですわ(心理学的に無理なのは知)。

まぁゲーム性はぶっ壊れてないみたい。いい感じの調整されてるみたい(ランク解禁前時点)なので、やる価値はあるゲームですわ。ワールドカップ見ながらやりますわねー。

ワイはグダグダ言ってないで、最小試行回数でランクで勝てるように要素分解と算出方法、あと自動化頑張るわ。さすがに潜りまくって人生詰みたくないんで。あと潜りまくって勝てる人種じゃないみたいなんで。