ビッチラザニア

ポケモン上手くなりたい

【七聖召喚】今ver強かったデッキたちの話

f:id:slavicgirl:20240128173307p:image

死ぬほど環境変わりましたね。

救われないと思っていた3色パが、一気に強くなって3色環境に。さらに各カードにもドロー系の効果が追加されました。

当時は「ドローは最低6枚は入れましょう(勝ちたい場合)」みたいな事言ってましたが、これが達成しやすいったらありゃしない。

 

で、このアプデなんですが、

自分は結論めちゃくちゃ良いと思います。

なんらか修正ありそうではあるんですが、

2色縛りはデッキの自由度下げてたし、ドロー6枚入れる時点で入れれるデッキも限られていました。

まだテコ入れがあるとすれば武器があまり使われていない点でしょうか。

天賦は今くらいで良いと思います。天賦ガチャゲーになる気がするのと、テコ入れ凄そうなので。

 

リネ愛草

f:id:slavicgirl:20240128173407j:image

今期最強デッキ。

序盤からキャラチェンもダイス色も要求されるので、運によってかなり左右される。

が、自力がやばいので勝敗は左右されない。

このデッキのヤバさは自力のえぐさにあり、どんな手札どんな展開になっても勝てるのがヤバい。

ただ、毎試合勝ち筋違うので脳は使う。特に不得意なデッキもないのでそこも偉い。

ダイス色のために序盤からガンガン手札を捨てる必要があるので、そこの慣れは必要。意外と爆発鍋に依存するので残しましょう。

動きはフィッシュルスタートだけは固定。

 

凍結放浪者

f:id:slavicgirl:20240128174526j:image

Ver初期に流行ってた印象。1ターン目はモナスキルだけ打ってランプ、2ターン目以降はエウルア圏内まで放浪者で削る動きで固定。野良だと支援カードは色々派閥があるが、強者はだいたいこの辺りな気がする。どのカードが来ても強い訳ではなく、運次第では負けるわけない強さにもなるが、逆に結構弱くなってしまうことも。同じ動きを完遂したいデッキなので脳は使わずに勝てがち。

 

璃月胡桃

f:id:slavicgirl:20240128175414j:image

璃月槍で3シールドで不死身の胡桃を作り、居座って殴り続ける。とにかく居座り力がヤバいので、行秋後は変に重雲を挟まず2ターン目から胡桃で破壊していく。初動で爆発貯めにいく動きは阻害されると弱いが、ダイス運がすこぶる良ければ行秋は自付着があるのでちょっとマシ。めちゃくちゃイレギュラーでは重雲で殴るパターンで掴める勝ち筋もある。ランプし難いデッキなので、ランプできない場合は突っ込むこと。

 

過負荷ティナリ運ゲ

f:id:slavicgirl:20240128181239j:image

リネ愛草に飽きた結果。野良勝率は同じくらいだが、強いかは不明。

無限に連勝できる理由は大前提テンプレカードが強い事に加えて、香菱天賦が上方修正された事もある。なぜか4コストから3コストに減っており、これだけで3コスト5ダメージ出せる化け物天賦となった。風龍廃墟込みで1ターン目から出せるのが強すぎる。

スメール弓は付けやすく強いが、スキルをそんなに撃たないので噛み合ってはない。ただ強いことは間違いないのと、付け直しムーブをしたい欲があるので採用。

動きはフィッシュル→香菱→ティナリ居座りで固定。