ビッチラザニア

ポケモン上手くなりたい

【原神】七聖召喚デッキ「暴食ナヒ子カフカ」

f:id:slavicgirl:20230621131117p:image

前バージョンでイベント「熱闘モード」が来ていてそこから七聖召喚を始めました。前バージョンでは一斗で25連勝とかできたんですが、環境が変わって負けまくりです。とりあえず野良10数連勝までようやく行けたので共有します。雑にくそ強いのおすすめです。

 

キャラカード

シャンネキ

f:id:slavicgirl:20230625180539p:image

消されなければ最強の設置物と3色デッキ最強の爆発を持つ少女。シャンネキの爆発は七聖召喚でもちゃんとぶっ壊れてて偉い。爆発売れてば試合が終わるので最終はシャンネキかナヒ子の爆発を撃つことを目指す。

 

ナヒ子

f:id:slavicgirl:20230625180800p:image

3色デッキが全員共有してると言ってもいいトップメタ。草3を二回強く押せるのがこのデッキの強さでもある。逆に草5を押したい場面でも我慢した方が強い。

 

断罪の皇女‼︎

f:id:slavicgirl:20230625180823p:image

召喚に応じた我が眷属は降臨と共に幽夜に雷を落とす。冥界の空は夜の幻現を見る事も無く、ただ皇女の祝福を待つばかり。黒き翼よ、何度でも昼夜を切り裂きなさい。雷神が、運命が、この皇女の降臨を讃えている——

(オズ発動時に相手に元素付着があるのが強い。このデッキでは基本的に爆発は撃たないのと、爆発貯まるほど行動もしない。ただ詰めの際にはオズが消えてなくても雷3を押すので、雷電では絶対にいけない。)

 


サポートカード(一部省略)

ダイス増殖系

ロサリア

f:id:slavicgirl:20230625182312p:image

3色デッキは純粋なダイス増殖は入れられないのでこれで我慢。十分なアドが取れるので必須。バラナーラがあればいつ使っても腐らないので早めに使う。(意外と残る)

 

バラナーラ

f:id:slavicgirl:20230625182339p:image

純粋なダイス増殖ではないがチートカードなので。ただ他のデッキよりはダイスはあまりにくいので先置きはしない。

 

ラナ

f:id:slavicgirl:20230625182407p:image

初手で来れば最強カード。書いてることは強いがダイスが+-0になるまで2ターン掛かるのが注意点。ただ3ターン目に行けなくても、色は変えれてるので強い。

 

ドロー系

ペット精霊

f:id:slavicgirl:20230625182421p:image

ランプせずにガンガン動くので相性がいい。割と置けない。

璃月港を置くダイスはない。

 

色調整系

色変えパイモン

f:id:slavicgirl:20230625182511p:image

色調整界の定番。出撃キャラをコロコロ変えるので、ダイスを万能に変えるのは出撃キャラの元素に変える以上の価値がある。


図書館

f:id:slavicgirl:20230625182556p:image

序盤に置けると「こんなんに1ダイス使いたくねーよ」ってなるけど、結局強い。後半のダイスの色は腹筋で揃えるのが漢。

 

凝光

f:id:slavicgirl:20230625182631p:image

持っとくと安心感がある。窮地を救ってくれることも多いのだが、全く使わない事もある。自分はこのデッキでは運ゲしたくないので入れてます。

 

飯系

f:id:slavicgirl:20230625182713p:image

とりあえず相性がいいので。上手い人と戦う場合は引けると勝てて引けないと負ける。そこも踏まえて多め。回復系の支援カードはダイスが足りず使えなかったので入れてません。全員シールドは後攻になる事が多かったので入れてません。

 

卍無限の勝ち筋系卍

デッキコンセプトとしては必要ないが、無理な相手に勝てる無限の可能性として採用。入れると入れないでは対応できるデッキの幅が違うので自分は価値あると思って入れてます。適度に抜いて下さい。


クレー

f:id:slavicgirl:20230625182834p:image

1キャラから1チャージずつ貰える。全体的にチャージが貯まってしまうのでそれを解消できる。ほぼ使わない。どうしても香菱で爆発を撃たなきゃいけない時には使うために入れた。(使いこなせてないけど。)


火鍋

f:id:slavicgirl:20230625182926p:image

最強の火力。ナヒ子あたりに使いたい。これはめっちゃ使う。


胡桃

f:id:slavicgirl:20230625183226p:image

綾人設置物に完敗したのでその憎悪から入れた。強い時もあるので抜けてない。基本的には不要。


飯袋

f:id:slavicgirl:20230625183302p:image

前述通り、飯がないと負けるので。ただ置けるシーンはあまりない。火鍋が呼べる可能性があるので、それを考える強い。まあそれは運なんですが。

 

キャサリン

f:id:slavicgirl:20230625183404p:image

凍結対策+見えない勝ち筋。凍結に完敗したので怨念から。2枚も必要かは謎だが、入れて弱いカードでは絶対にない。


動きテンプレ

1ターン目から2ターン目

(P1)火熊→ナヒ→ナヒ→オズ

(P2)火熊→オズ→ナヒ5

P1が基本。P2はエースを過保護する系のデッキには有用かもですが、パワーは落ちる。P1はナヒで二回攻撃は同じ敵に入らなくても問題ない。

 

3ターン目

火熊→火爆発

火熊→草爆発

草爆発→火熊

シャンネキの爆発が打てれば強いが、シャンネキはこの辺りで瀕死なのと、ダイス要求数が多いので選択。3ターン目でほぼ誰か死ぬのでここが飯の見せ所。

 

4ターン目以降

アドリブ。なんやかんやしてフィッシュルで締めるパターンになりがち。

 

迷ったら意識する事

・迷ったら半分以上仕事をしてれば見殺しでもよい。

・迷ったら目の前の敵を倒さない方を選ぶ。

脳内対戦できる人はしてください。わいには脳の負荷が高すぎるので脳死で勝つために上を意識しています。

 

強いところ

とりあえず運や相手に全く依存しないのが強いです。ランプしない系統のデッキは1ターン目に元素反応を起こすので、「相手が交代するか」+「そもそも先行か」+「クイックができるか」にめちゃくちゃ依存します。

逆にランプ系のデッキは「ランプが初手に来ること」+「お目当てのカードが試合中に引けること」に依存します。

その点このデッキは、ダイスの色要求値も少なく、色調整系のカードもたっぷり入れれているので自分の運にも依存しないです。

鍾離共有パに勝てるのが強いです。全体攻撃系のデッキはラスト一体が倒せないになりがちですが、このデッキはシャンネキの爆発のおかげで後半の単体火力がすこぶる高い。

あと設置物で過負荷、激化など起こるので計算がしづらいのもアド。

ダイス調整カード盛り沢山で、運ゲしたくない人向け。運勝ちしてもいい人はもう少し減らしても良いかと。

自分は運ゲやるとゲーム強くなれないのがポケモンで身に染みてるのでメインのデッキではやりたくない。

 

嫌なデッキ

凍結デッキ

ガイア、ここみん、モナとかのあれ。相手も自分も考える時間がすこぶる増えて激長の試合になる。あと全体コロコロ入れ替えるデッキなので付着を避けれないもの強い。

 

受け

ガイア、ベネット、ジンなどの受け駒でとことん受け続けるデッキ。上手くやらないと倒せなくて辛い。

 

氷拡散

鶴、ジン、スクラロースなどのデッキ。とにかく運ゲになるデッキで、初手の先行後攻、ダイス、初手のクイックなど揃わなければいけない要素が盛りだくさんだが揃うと最強になれるデッキ。基本的には勝てるがお相手の運次第では無理。完全に相手の運次第なので、やってて楽しくない。

 

100%勝てるデッキ

全体攻撃系

最強に上手い人でも勝てる。基本運ゲして来ないと思うので、勝ちも安定しやすい

 

鍾離共有パ

100%でない。客観的に見て7割くらい勝てる。上手い人+引き運(聖遺物、武器、岩共鳴)が来てようやく負けが見える。下手な人になら全部来てても勝てるのでご安心を。