ビッチラザニア

ポケモン上手くなりたい

【s8使用】ビリビリナスバーン宇宙サイクル

f:id:slavicgirl:20200727191506p:image

1000位前後ををうろうろするだけの構築だった。

 

反省点

命中不安が多い。構築上、起点になった時点で終わるので外しが負けに直結する。そして割と外す。

ダメージレースに勝てるが、相手を翻弄するような動きがない。

ダイマの切り先が少ない。

 

 

構築経緯

今シーズンは理由はわからないがモチベが凄くて、シーズン1以来、自分で厳選してやろうと思った。

友達から貰ったエースバーン構築が強くて、レンタルで回しているうちに、A0さんの「剣舞ゴリランダースタン」の眠カゴのドラパルトが強かった+起点にされてうざいので呪いを入れたいと思ったのでここから組み始めた。

 

あと、

・「俺が考えた最強のエースバーン」を使いたい

・宇宙ポケモンでしか勝てない

・高速サイクル+エース一貫+びっくり高火力なら俺の庭

・8世代の対面しゅきしゅき環境。

を踏まえて組んだ。

 

コンセプト

エースの一貫を作るサイクル

状態異常で起点回避

 

エースバーン@ラム

いじっぱり AS

ビルド、アイヘ、飛び跳ね、ギガインパクト

強かった。でもラムじゃなくていいと毎日思っていた。不意に勝てないポケモンに遭遇する。

 

ハピナス@メガネ

ひかえめ BC

トラアタ、気合ボール、文字、シャドボ

特殊受けが欲しかったので、おいもさんの動画をみて採用。気付いたら型は全然違いますが、特殊受けとしての機能はバッチリで、びっくり高火力+トラアタワンチャンが強かった。トラアタ運ゲに勝たないと、物理の起点になるのが弱かった。瞑想とか蝶舞とかにも弱い。

 

ドラパルト@カゴのみ

でんじは、鬼火、祟り目、眠る

眠るの勝ち筋が強い。でんじはと鬼火の命中不安がしんどかった。

 

ギャラドス@オボン

竜舞、飛び跳ね、滝、でんじは

強い。フリ対面がはっきりしているが。強い。

 

カバルドン@メンタルハーブ

HB わんぱく

じしん、ほえる、あくび、ステロ

メンタルハーブは発動しなかった。サイクルが始まるとに他のポケモンが相手を眠り以外の状態異常にしてしまうので、初手に出してなんかするには悪くないのかもしれないが。二回しか出さなかったけど、このポケモン自体は強い。パッチラゴンに安定するのも強い。

 

選出

ハピナス、エースバーン@1

@1は物理受け役で、ドラパルト→ギャラドス→カバの順に出したい。初手は後投げが成立しにくい方。だいたい物理受けを先に出す。